FC2ブログ

恵比寿付近

m01_20101223005348.jpg

m02_20101223005407.jpg



用事で恵比寿に行く。いつも恵比寿までは歩いていくことが多いけど、
時間に余裕があるときは、その途中で気に入ったところに立ち寄ることにしている。
この日は、マルタンマルジェラとリムアートをのぞいた。
そういえば、この二つはトーンもそうだが、雰囲気も何となく似ていて、
場所も近い。恵比寿のこの辺りは静かでけっこう好きなエリアだが、
少し離れた写真美術館はいつ観ても好きになれない。(苦笑)。

クローズ&リバース

最近雑用に追いまくられている。
忘年会の誘いにも不参加のメールをしたりして、何とかしないといけない。
渋谷HMVの後に何がオープンするかなんて、実はどうでもいいことなんだけど、
まぁーそれはそれで、と言い訳するしかない(苦笑)。

新しくオープンするところがあれば、当然クローズするところもある。
原宿の東京ヒップスタークラブが今月の27日で閉店するらしい。
気まぐれにブラッと立ち寄るには最高のスペースだったので、
ならば最後にもう一度と思い、先日行って来た。
ちょうど2階のギャラリーでは、キャンドル・ジュンの展示をやっていて、
クリスマスが近い事を思い出した(笑)。



t01_20101219011038.jpg
THC


もうひとつ『再生』の話題を。『RIBIRTH PROJECT』だ。
俳優の伊勢谷友介が代表でやっていて、株式会社の形態で様々な『再生』をめざすプロジェクト。
今の時代、カタチにするには情熱と体力がいるけど、実はすごく大事なことだ。
再生”という二文字をみて、安易にリサイクルなんて思わないでほしい。
このプロジェクトには、伊勢谷友介とスタッフの時代を見据えたセンスとポリシーを感じる。
何事もカッコ良くやりたいよね。

★ RIBIRTH PROJECT





スクランブル200%

s01_20101217010404.jpg




今年もいよいよ残り少なくなった。それにしても、スクランブル過ぎる!
そのせいか、タワレコまでが何時もより遠く感じた。

街は加速度的にスクランブル化しているが、とくに渋谷はすごい。
最近知ったけど、以前の渋谷HMVの後には、どうやらFOREVER 21がオープンするみたいだ。

宮下公園

m01_20101215000759.jpg

m02_20101215000822.jpg



現在の宮下公園。久しぶりに覗いてみたが、すっかり様変わりしていた。
完成後の施設は、おそらく有料だと思うし、
公園全体が、スポーツパークになりそうだ。
まさか、ナイキのスニーカー以外は使用禁止なんてことはないと思うけど(笑)。

リスクの先

米国と韓国とのあいだにFTA協定が結ばれたとか。
これによって、約5年後には両国間の輸入関税がゼロになる。
スゴイことになってきた。

歴史的にも他国からの侵略を一度も経験したことがない日本が、
いま経済戦争の最中、思ってもみなかった怪物に攻め込まれている。
チャイナリスクとか囁かれているが、あえてそのリスクの先に、
活路を見いださなくてはならない厳しい時代がやってきた。

東北新幹線が青森まで開通したとか、いずれは北海道まで?
そんな気の遠くなるような計画をたてたところで、世の中の変化のスピードは
新幹線のスピードよりも遥かに現実的に速そうだ。
世界はけっして直線じゃない。



i09.jpg