FC2ブログ

穏やかにいこう

オバマ大統領が公約に掲げた不法移民の合法化に反して、
今アメリカでは不法移民排除の声が強まっているらしい。
もともと移民で築かれてきたアメリカで、白人層が毛嫌いしてる低賃金労働のほとんどは、
これら移民達(主にヒスパニック系)で成り立っている。
いずれはアメリカの市民権を得たいと願っている彼らのおもいに反して、
人種差別?と思われるくらいの厳しさが最近増しているとか。
すべては世界的な経済不況の影響なのか、今アメリカが岐路にたたされているようだ。

岐路といえば今の日本もそうだし、強烈なビジョンを掲げ、そのことに邁進していくことは、
今の時代、かなり難しいことなのか?

あっ、強烈なビジョンを掲げて日々邁進している人物がいる。
ソフトバンクの孫さんだ。
そのカリスマ的言動は社内でもすごいらしいが、
先日、原宿のソフトバンクに付き添いで行ったとき、
そこの店員の高飛車な対応に腹が立った。
iPhone4に興味はあるけど、最近ちょっと強気すぎるよ。



スポンサーサイト



MIYASITA PARK

t01_20100925224043.jpg



かなり以前からもめていたが、とうとう宮下公園で強制撤去が執行された。
じつは金曜日のテレビでこの事を知って見に行ったが、公園へのすべての入り口が封鎖されていて、
まったく中には入れない状態だった。

このままナイキ宮下公園への工事が始まるのだろうか?
本来、公園は誰でも自由に利用出来るものなのだが、都市はそもそも猥雑で
その姿は日々変化している。だからこそ何よりも各自のマナーが大切なのだが、
ネーミングライツから始まったこの問題は、一言では解決できない根”がある。

いま世界のあちこちで様々な対立が起きているが、地球のあり方を改めて考えたとき、
これらの対立は必要かつ当然のことなのかも知れない。
最近の中国の強気には呆れるけど、もはや日本政府の合い言葉に成りつつある『粛々と....』には
いい加減にしろと言いたい。
日本人の危機感の無さは相変わらずだ。




変貌

最近、フジテレビ報道局解説委員の和田圭の姿にびっくりした。
以前、滝川クリステルが出ていた頃に、画面の左端でいつもダブルのスーツを着こなして
神経質そうに喋る細身の姿が記憶に残っているが、久しぶりのその姿に唖然とした。
激太りというか、まったく別人だ。
なのでさっそく和田圭で検索してみたら、やっぱりその件についてのコメントがいくつか載っていて、
何があったのか知らないが、その変貌ぶりはかなり異常だし、ほとんどミステリーだ。

その逆で、コカイン保持で逮捕された田代まさしの激ヤセの姿。
でもこれはミステリーじゃない。好きなキャラだったので残念。




さらばビーサン

bb.jpg



雑誌Switchに、中沢新一と坂口恭平の対談記事が載っていた。
中沢新一の著書は、いままで何冊か読んでいて、
『アースダイバー』とかも自分の本棚にあったりするが、
坂口恭平は知らなかった。『〇円ハウス』の著者だ。

対談の内容は『〇学』についてなのだが、二人のやり取りが中々面白い。
正直この手の話は好きだし、書店で全文立ち読みをしてしまう(苦笑)。
ついでに坂口恭平の『ゼロから始める都市型狩猟採取生活』も読んでみたが、
この一冊はかなりリアルに実感!
じつは去年の秋ごろから某公園のテントエリア周辺を撮っていて、
顔見知りも何人かいるし、まったく見知らぬ世界ではない。

今年の夏は異常に暑かったせいもあり、ほとんど毎日ビーサンで過したけど、
素足だと自分のカラダと外気が溶け合うというか、構えがなくなる感じがいい。
おかげでビーサンは写真のような有様になってしまった(笑)。
間違ってもクツにソックスじゃ狩猟採取生活は出来そうもないし、
『〇学』の世界には程遠い......なんて思いつつ、
すっかり秋になり涼しくなってきたので、最近クツを履き始めた(苦笑)。



秋だよね?

修理に出していたケイタイが戻ってきた。
それまで、以前使っていた機種を代替えに使っていたが、
一向に不便を感じなかったことが可笑しい。
まぁーそんなもんで間に合うということなんだろー(苦笑)。

もうすっかり秋なのにまだまだ変に暑い。全然TシャツでOKだ。
でも店とか、電車の中ではクーラーが肌寒く感じるし、
もともとクーラーが苦手なので、
この中途半端な『夏秋境目的気候』は何とかしてほしい。

境目といえば、そばつゆの関西風”と関東風”の境目はどの辺?
なんてことを以前テレビでやっていたけど、
ようするに、俺はただクーラーとおさらば”したいだけ........(笑)。