FC2ブログ

まだまだ暑い

o01_20100820204618.jpg


この夏はやたらあちこちでハダカがめだつ。
これだけ暑いと脱ぎたくなる気持ちもわかるけどねー。

いま北朝鮮はデノミの失敗でますます悲惨な状況らしいが、
最近それに関連した映像がやたら報道されてる。
いっそ戦争にでもなってくれたほうが救われる....なんて思う程、
人々の国家に対する不信感は限界に達してるみたいだ。

そういえば北朝鮮ってこのおじさんみたいな人はまず見かけない?
みんな痩せ細って陽炎みたいにゆらゆらしてるし、
唯一の太めは金正日さん?あっ息子さんもいたなぁー。
そういう自分はいまジム通いしてるけど、
とりあえず平和なんだと思う。

『HMV渋谷』が22日に閉店らしい。時代の手触りがどんどん変わる。
これって進化?あるいは退化?
このへんを孫正義さんに聞いてみたい。

ゆるゆる生活

b01_20100818004654.jpg



それにしても毎日とんでもなく暑い!
都心でも37度を越えたらしい。
何よりも湿度がすごく亜熱帯地方の様だ。
東京のどこかでりっぱなバナナが穫れたらしいが、暑さに強いものには
まさに天国だろー。

こんな暑さが続くと、日々の過ごし方も当然考えなきゃいけない。
クーラーを効かせた部屋に一日こもるなんて最悪だし、
それじゃ公園にでも行くかぁーということになる。
週末の代々木公園なんか、大勢の人達がパークライフしてるし、
地面が『つち』のせいで木陰の下は意外と涼しくて気持ちがいい。

そしてもうひとつ本を読む機会が増えた。
活字を追うスピードがこの暑い季節に不思議となぜかしっくりくる。
公園、読書、ジム。この三つで亜熱帯猛暑を乗り切ろうと思っているが、
けっこう地味だよなー(苦笑)。

もしもし、おっちゃん死ぬなよ......。

b02_20100818004718.jpg

空の記憶

y02_20100815100837.jpg



8月15日が特別な日として記憶される様になってから65年が経つ。
むしろ経つらしいと言ったほうが正しいくらい、自分のなかでは
その日についての知識はあいまいで実感がまるでない。

65年前のその日から、日本は何が変わって何が変わっていないのか、
ふとそんなことを思いながら、テレビで流れる玉音放送を聞く。
当時の人にはラジオから流れる昭和天皇のコトバは、ガーガーと雑音が入り混じり
その内容はあまり良くわからなかったらしい。
ただその日の空は青かったことは確かで、むかし親父の癌の手術のとき、そのあいだ
外で待ちながら見上げた空もやっぱり真っ青で、その中をきれいな飛行機雲が横切っていた。
空の記憶って案外覚えているのかも知れない。

沖縄、何とかしたいですね。


王将で餃子

とつぜん餃子がたべたくなった。迷わず王将にイン。
この日は一人だったので、カウンター席で餃子2皿をたべていた。
しばらくして、真後ろのボックス席で男三人組の話し声が聞こえてきた。

男三人なのは後で知ったのだが、その中のひとりがかなり年季のはいった
オネエーことばで熱弁をふるっていた。しかもかなりの大声だ。
『.......あたしねーすっごいドMで、かなりの責め苦に耐えられるの......』
王将で『責め苦』かよー(笑)。

帰り際にボックス席をみたら、若い男子ふたりを目の前にロン毛のおじさんが
椅子の上にペタンと正座しながら俺の顔をまじまじと見上げた。
そしてレジにむかう俺の背中ごしに『あのひとタイプ.....』って
でかい声で言いやがった(苦笑)。

お盆ですね

q.jpg



実家にある木箱には、いわゆるご先祖様やら自分の子供時代の写真とかが
ごそっと入っていて、その中から数枚の写真をぬき出し手元においてある。
写真は弟とのツーショットで、グローブを持ってスカしてるのが自分。
誰しもがこんな写真を2.3枚は持ってると思うけど、
やっぱりちょっと照れくさい(苦笑)。

夕方からジムにいく。ほとんど待ち時間なし。
お盆の時期だとしても、金曜日の夕方以降は狙い目かも?
『はなきん」だしね。