FC2ブログ

暑いですね

最近の暑さは、尋常じゃない。
お見事!と言うしかない暑さだ(苦笑)。
それでもめげずに、けっこう毎日出歩いていて、
今日も西荻窪の知り合いのところに、退院後のお見舞いをかねて出かけた。
途中、中央線からみえる街なみは、ハレーションをおこしたように真っ白だし、
一段と高いところにあるホームに降り立つと、
むーっと熱風が吹きつける。
そして口から吸い込む空気がマジで熱かった!

個人的なことでいえば自分が一回目の入院の時、
やっぱり異常に暑い夏だったようで、一定の室温にコントロールされた病室の中で、
自分はその夏の暑さをカラダで感じることは、とうとう出来なかった。

まぁーその分という訳ではないが、夏だしドロドロな汗もいいかなー
なんて思ったりしている。
でも正直なところ最近ちょっと暑すぎだよねー(笑)。
皆さんもくれぐれも気をつけてください。


a01_20100709205631.jpg

いちにちオフ......

c09.jpg



天気予報では、しばらく夏日が続くみたいだ。
今日は久しぶりの外来なので、一日のんびりしようと思っている。
行き先は十条。かなりの下町風情で結構おもしろい街だ。
ここには、『斎藤酒場』という超レトロな酒場があり、じつは俺の実家だーなんて
冗談を言いつつ友達と何回か行っているけど、この店がなかなか良いんですよ(笑)。
酒場つぅーの間では、酒場の原点ここにありーーーということで有名らしい。

午後は時間があるので、ちょっと別の街に足をのばそうかと思っているが、
どちらにしても、気まぐれにかぎる。



夏がきた

梅雨があけ、正真正銘の夏がきた。
やっぱり夏はいい。一気に空が高くなったような気がする。

7月17日は明智さんの命日で、写真集『akechi』の発行日は2007年7月17日。
これは編集者のH君の粋な計らいで、(感謝してますよ)こういう事は本当にうれしい。
そして、今月の13日は自分の父親の命日だったが、
たまたま同じ月なのも何かの縁かも知れない。
どちらにしても、ガキの頃から一番好きな季節は夏に変わりなく、
なぜかソワソワしてしまう(笑)。

少し前に『akechi』のブックデザインをやってくれた、白谷敏夫さんの写真展があった。
白谷さんは写真が好きで、かなりの腕前。ヒステリックの写真集なども多数手がけていて、
実によく写真を知っている。『akechi』のインクの盛り方なんかはいつ見ても凄いと思うし、
印刷について、自分もかなり学んだことが多い。
写真をよく知っているデザイナーの臭覚は独特の鋭さがあり、
写真のつかみ”が早い。

そして、その写真展の会場で、久しぶりに写真家の内藤忠行さんに会った。
内藤さんは自分の兄貴分的存在で、大好きな人である。
お互いつもる話もたくさんあるので、近々遊びに行く約束をする。



そろそろ梅雨あけ?

t01_20100714144755.jpg



それにしても最近の雨の降り方がすごい。ちょっと心配になり
宮崎に住むS君にメルをしたら、例の口蹄疫と集中豪雨でいろいろ大変らしい。
いいかげんに落ち着いてほしいが、今週末辺りから天気マークが続いているので、
そろそろ夏到来かも?

そう言えば、ここしばらく海を見ていない。歳とともに遠ざかるものに海”
とあったが、えっ、そういうこと......(苦笑)。
HPの追加分の写真のスキャンも終わり、あとはアップを待つだけ。
今年は意地でも絶対海に行こうと思っている(笑)。


グラシアス!

ワールドカップの頂点に立ったのはスペイン。
すべてが最高で、なんか理屈抜きに熱くなった。
グラシアス!

一方で参院選も終わり。
それぞれがそれぞれの結果を受け入れ、新たなスタートをめざす。
いずれにしても、迷走脱却への真剣勝負だし他人事じゃない。

そして自分は?というと、写真のスキャンと雑用の日々。
まぁーそんなに枚数がある訳ではないが、何となくスローペースだ。
そうでなくとも、珍しく風邪なんか引いてしまったので、
いろんなお誘いをスルーしてしまい、ちょっと欲求不満気味(苦笑)。

あっ、最近逆輸入製品が増えているらしいが、国内の雇用はどうなる?
4年後のワールドカップ・ブラジル大会の時の世界経済は?
リアルタイムで錯綜する様々な情報、その中でツイッターの増殖はすごい。
なんかブログが、とんでもなくのどかなものに思えてくるから不思議だ。
そう思いつつ、自分の『つぶやき』はまだナマ声だけ(苦笑)。