FC2ブログ

Richard Prince

実はあまり写真集は持っていない。
写真に関わっているわりには少ないほうだと思う。
写真家のものではないが、その中でもこれは自分にとって
ある意味バイブル的な一冊。

何かの雑誌で中島英樹さんが、リチャード・プリンスは
自分にとってアイドルみたいな存在だと言っていたが、
かなり以前に渋谷パルコでのリチャード・プリンス展
トークショウで中島さんを見かけた。
やはり好きなアイドルは追っかけないといけない。

スポンサーサイト



CAMERA

v1.jpg



普段使っているかわいい相棒たち。
とにかく何処にでも入り込むので自分のスピードに合う機材が一番だ。
コンパクトタイプのTーPROOFは子供用のソックスに入れて
何処かしらのポケットに突っ込んである。
これはテリー・リチャードソンが使って有名になった機種の日本版で、
LAではめちゃ人気だった。むこうでの呼び名は...T4。

デジタルは仕事で時々使うこともあるが、スリルなし、色気なし。
一応チェックはしているけど、まだ相棒と呼べるものは見つかっていない。
でもこのブログの殆どはコンパクトデジカメで撮影してる。
とにかく便利、便利、便利(笑)。

そういえば最近ブローニーサイズのPENTAX6x7は出番が少ないなぁー。

シュール

w1.jpg


シュールだ

なにも考える必要がないから

結構こういうのは

嫌いではない

from Berlin

深夜にBerlinからメルがきた。
自分の写真集『akechi』についての問い合わせだ。
探してみたがどうしても見つからず、著者である自分のサイトに
手持ちの有無を確認してきたらしい。

明智さんはヨーロッパでも何回かパフォーマンスしているので
結構明智ファンがいると思う。
そんな訳で写真集『akechi』はBerlinへ旅立った。

今度時間があったら改めて『akechi』について書いてみようと思う。
その時は未公開の写真などもお見せしますね。




Tim Barber in Tokyo

r1.jpg



きのうTim Barberに会う。2008年、LAでのVICE PHOTO SHOW以来だ。
今回はYUKA contemporaryでの個展で来日。
この日の夜はオープニングレセプションがあり友達とかけつけた。

かれは俺を見つけるとすぐ缶ビールを持って来てくれて二人で再会のハグ!
気のせいかもうすでに彼の顔はビールでほんのり.....(笑)。元気そうだ。
会場にはLAに同行したスタッフのLenaも友達と来ていて、
彼女に会うのもホント久しぶり。なんかめちゃ嬉しい気分になる。
そしてDUNEの林さんファミリーも来ていてベビーカーに二人目の赤ちゃんが
寝ていた。林パパ、なぜかすごくいいんだよなぁ~。

そんな訳でこの日はもちろんハッピーエンド。
それにしても、外は寒かった!