FC2ブログ

CRASH

f2.jpg


またまた久しぶりの外来で訪れたいつもの風景。
さらに取り壊しが進んでいて、自分が入院していた病棟は跡形もない。
3ヶ月に一度の検診なので、おそらく次に来るときにはすっかり更地
になっていそうだ。
ようやく最近落ち着いてきて、仕事の合間に遅めの新年会などをやりつつ
いつものペースに復活。今年も動きます(笑)。





スポンサーサイト



ずうーと前の出来事

z1.jpg



引っ越し後の片付けが続いているけど、懐かしいものが出てきた。
1979年1月30日の毎日新聞。すっかり変色している。      
毎日広告デザイン賞特選の全面広告で、撮影したのは自分。

餓死状態で千葉県沖に流れ着いた48人のボートピープル達。
その内の14人が子供で、うち妊婦が一人いてその後日本で無事出産した。
あばら屋同然の収容ハウスの庭に野ざらしになった卓球台があり、
そこで子供達と一日中遊びながら撮影。
かれらは悲惨さなんかこれっぽっちも感じさせない澄み切った目をしていて、
その事実がその後の自分の写真を決定づけたと思う。
ちなみに写真の彼は、一年後養子としてアメリカに渡ったと聞いている。

過去は常に新しい!ではないが今年はブログでいろいろ見せちゃいます。

建築が見る夢

z01.jpg


以前、ヨウジヤマモトのインタビュー記事のなかで、
時間をデザイン出来るものは何か?と考えたとき
布地イコール洋服だったということを読んだことがある。

建築物もいずれは廃墟をめざす。でもそのことを想像して
造られたものはあるんだろうか......。
街はいっそうペラペラ感が強まり、
味気のないテクスチャーが反乱している。
本来その変容する様とつき合うことは最高の贅沢であり
エロティックなことであるはず。



HPリニューアル&ブログ再引っ越し。

去年の10月頃から進めていたHPリニューアル作業が終わり、
年明けとともにようやく★新装開店。
ずっと自分のわがままにつき合ってくれたスタッフには本当に
感謝してるし、連日連夜写真セレクトとスキャンに明け暮れた
日々が嘘のようだ。
全体のボリュームも増え、かなり自分らしいサイトに仕上がった
と思うので是非見て下さい。
HPのアドレス等の変更はありません。

yoshikisaitoh photographer


そして引っ越したばかりのライブドアブログ。
しかしずうっと違和感ありで苛立ちもマックス!
好き好んで選んだ訳でもないし、
半分諦めの気持ちでいたが、なんと
ドリコムからこのFC2に一括移転が可能なことが判明!
そんな訳でこれでやっと引っ越し完了です。
度重なるドタバタ劇で、本当にご迷惑をおかけしましたが、
FC2版「Back Yard」も再登録をお願いいたします。


d01.jpg

東京を眺める

年明けに高いところから東京を眺める。でも富士山の山頂から
御来光をなんて根性はないので 、六本木ヒルズのヘリポートから
2010年の東京を360度ぐるりと一周。今年はなんか雪が
降りそうな気もするがどうなんだろう......。
正直ちょっと楽しみにしている。

去年は2回目の入院で始まり年末は怒濤の引っ越し劇!
そして身体のほうも完全復活したので、すべてが
リニューアルしたことになる(笑)。
なので今年はその分写真にどっぷりと浸かろうと思っている。

HPの完成も間近。お知らせしますね。

8e07ac7e.jpg